会社での出来事 ブログトップ

女子社員の効果絶大 [会社での出来事]

最近新卒の女子社員がわが部署にやってきた。

今年23歳の新卒。

本社で研修を経てわが社屋へ来てくれた!

おっさんばかりのむさくるしいところ。

20人おっさんで、3人が中年女性の場所。それだけでも良かったのだが、なんと23歳のフレッシュな娘が来るなんて!超うれしい!!

俺の長男と同じ年なんで、まるで息子の友達とかと思える年齢だけどいいんだ!
他人だから!

勝手に彼女の身体測定。

身長166センチ。高いね。俺とあんま変わらないぞ。

体重44キロ。痩せているんじゃないの?!

バスト80センチ。ちょっと少ないのお。

顔が、まだ幼さが残る切れ目の美形女子。浴衣が似合いそう。

スーツはひざ上3センチほどでミニスカ度があまり良くないが、ヒップラインいいね!

彼女が通るたびに全身をこっそり舐めまわすように細目で見ている俺・・・・

喜んでいるのは俺だけじゃないよ。おっさん社員みんななんか張り切っているよね。

元気になってる。怒号が減ったみたい。

女子社員の威力恐るべし!!

いやあたった一人の若い女子が来ただけでこれほどの効果があるとは!

女性は一服の清涼剤だね!

インターネプコン・ジャパン展示会 [会社での出来事]

インターネプコン・ジャパンの展示会に行ってきました。正式には展示会の準備です。

国際展示場に行きましたがデカイですね。

tenjikai.jpg

行きはりんかい線直通の国際展示場駅、帰りはゆりかもめの国際展示場正門駅を利用しました。

この大きさ半端ないです。スマホがあるから地図見れるからラクです。

インターネプコン・ジャパンはすごいですね。活気づいています。さまざまな会社の最新機器がデモされていて関心しました。わたしの会社はあまり進展が無いですね。新しい機械だけど、中身がそんなに変わっていない。ユーザビリティーがいいとは思いますけどね。

まあこういった展示会は技術進歩を肌で感じるいい機会ですね。

正社員雇用?! [会社での出来事]

金曜日の退社前に、部長より呼び出しをくらい、突然正社員は嫌なのか?と聞かれた。

派遣で働いていたのに突然直接の正社員雇用?!ありえないだろう!と思いきや、

ぜひ当社で正社員として迎え入れたいと考えている。とのうれしいことを言われた。

しかし、数週間働いてみて思ったのだけど、
残業が付かない、その代わり帰宅時間ほぼ皆さん10時くらい・・・・土曜日も出勤しているらしい。

完全週休2日なのに土曜日出勤?休日手当出んだろう!出ないらしいです・・・

年棒制なので土日出勤しようが深夜まで毎日働こうが給料が変わらずらしい。

シミュレーションしたら、
残業時間平均月70時間だとしたら、今現在の派遣残業時給1900円なので残業手当13万ほど、

派遣月収は24万なので、37万円総支給あればトントン。

正規雇用になると、もっともらえると思えるので、月給ベースで40万あれば70時間までサービス残業しても派遣時の残業手当付きの年収より高いので許せる。年棒制だったら480万円。

それ以上だったら正社員に勇んでなるよ。しかし、

それ以下の年収を提示してきたら、

断ります!!

その辺をしっかりと見極めて決めるべきだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

突然社長より飲み会誘われた・・・ [会社での出来事]

先週火曜日から行き始めた新しい会社。

今日は定時で上がったのだけど、帰り際社長とすれ違い、お疲れ様ですと挨拶した所

『今日は飲みいかないのか?』

『?!』

全くそういった情報もなく、面を喰らっていた所、まあ強制はしないよ・・・・との返事。

いやあ、新人が社長のお誘いを断るのはねぇ。

強制はしないけど、断るのはすごく気まずい。申し訳ないやら、気を使って疲れすぎちゃうとかいろいろあるけど、

ちょっと今日は突然だし、まだ心の準備もできていないし、すごく悪いなぁって気持ちだけしか無い。

後あじ悪いよね。

どうしよう・・・・

まあ本年度の最後の打ち上げをやるそうなのでその時はしっかり対応しようと思うし、

次回はいつ誘われてもいいようにスタンバっておこうと思う。

といいなが、実は飲み会の類が大嫌いな俺でした。

本当は一切の仕事の時間以外の交流はしたくないんですよね。。。

かみさんや子どもたちと遊んでいたほうが楽しいし、気が楽だし。

会社で気を使って疲れているんだから、会社だけの関係でいいじゃんって思うのが本音・・・・

深夜の仕事は限界・・・ストレス疲労 [会社での出来事]

今職を探している状態が続いて、ようやく次の仕事が見つかりました。
その間はなんとか食いつなぐために深夜の仕事を数日していました。

15日位頑張ろうと思っていたがなんと3日でリタイア・・・

仕事が辛いのではないんです。深夜帯の仕事であり日中睡眠しないといけないこと。逆転の生活にまったく慣れないということが辛いんです。

2日めは一睡もしないで夜勤に行き、ものすごく辛いです。発狂しそうな辛さです。。

仕事は大した事ない。寝ていないという状態が精神状態を正常に保てないんですよ。

夜勤ずっとやってる人はすごいと思いますよ。

自己管理というか、ふてぶてしい精神力が有るんだろうね。俺はダメだ。

派遣待機中 [会社での出来事]

昨日から新しい会社の契約社員になった。

新しい会社といっても派遣会社であり、本来派遣先が無いと登録だけであり、給料も何ももらえないのが一般的。

しかし、契約社員であり、派遣先が無くても待機扱いとなり、給料が発生するらしい。

すごい会社。派遣先が見つからないのは会社の問題であり、本来採用するぐらいだから見つける自信はあるという事を言われた。

だから、期待して待っていてくれということ。待機中は給料が半額程度になるので実際は生活が出来ないのであるが、数ヶ月なら貯金を食いつぶしてなんとか暮らしていける。恐らく手取り14万程度。

前の会社は通常的な残業で月手取り25万だったんで10万マイナス。貯金が30万あるので3ヶ月はしのげる。

3ヶ月派遣先が決まらない場合は双方の話し合いにより、解雇、もしくは・・・

3ヶ月先はわかりません・・・

待機中は課題をこなして知識の底上げをせよとの業務命令なので月曜日から半日は勉強しようと思っている。勉強でお金がもらえるんだからありがたい。

今日は退職願にハンコする日 [会社での出来事]

いよいよ今日は退職届にハンコを押す日だ。
2月20日から新しい会社へ行く。退職理由だがなんと人間関係・・・・

部下があまりにアホで世間知らずのガキなんで、顔も見たくないし、精神衛生上問題が有るため今回の決断。
そんな奴のために慣れ親しんだ会社を辞めるのは大変辛いのだが、

まあ新たな発見をしに行くと思えばいいかな!なんて軽いノリで退職してしまった。
もちろん僕の上長には、金銭的に厳しいという理由から辞めた。年下の部下が原因なんてかっこ悪くて言えないから。もっと強く言えてればいいのだが、何分向こうは俺の体格の倍くらいあるし、パワーも3倍位ある。ちょっとビビリが入っている感じ。。。

情けないが仕方ない。体格とパワー、人を見下すある意味自信がある人間にはあまり強く言えない・・・

そのうち正義から弾き出されるのだろうが、それまで待っていてはこちらも潰れる。

次も同じような連中が僕のまわりに集まってこないとも限らない。なので次は極力職場を転々と出来る会社に契約社員として入社する予定。

派遣先が終われば次の派遣先へ配属みたいに感じで飽きっぽい僕にもピッタリかなと・・・

しかし、配属先の会社からオファーがない。派遣先が決まらないと自動的に解雇される(まだ入社していないのに)ちょっと不安だ。

なので、さらにバックアップ体制を取るべく、
友人知人に根回し根回し。。。。

会社での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。