反抗期の子供対処 [教育]

教育は難しいね。
俺は4人の子供がいるが、下は6歳、16歳、18歳、20歳とひろーい年齢層である。

20歳の長男は俺と相性もよく仲が良い。まあ適当にこちらは育てたけど高卒で一流企業に入社してそれなりに彼はうまく巣立ってくれたと思う。まあ自宅にいるけど。月々3万円食費も払っている。

18歳の娘は今年から大学に行く。お金が無いため夜間に行ってもらう。入学金と上半期の授業料は俺が払った。しかし長男は18歳から食費を入れているのだが、娘は大学に行くため免除。これが長男が気に食わないらしい。

俺も正直不公平だと思うため、4月から一切の金銭的援助は娘にしないし、卒業後は4万円食費を払ってもらうことで合意。まあ俺は彼女がカネがかかるとは思いながらも、将来のためだから仕方ないと納得させている。

お金がかかるのに俺に対してあまり好意的ではなく、今現在職場待機中で自宅にいるんだけども、俺がいることで機嫌悪い。

16歳の次男は、俺がいると露骨に嫌がる。早く仕事に行って家にいる時間を減らしたい。次男は俺が挨拶しても返事しないし、俺に対して反抗期。まあ悪いことは大嫌いなやつなんで素行は安心している。

テレビで万引きGメンの話題や、殺人のニュースなどに彼はものすごく嫌悪感を示している。曰く。
こういったカス野郎、クズ野郎と悪行をしたやつに対しては徹底的に嫌悪感を露わにしている。

だから彼はこう行った悪行はしないし、するわけもない。

俺の教育はこう

悪行した奴は必ず返ってくるぞ。ボールを壁にぶつけたら強い分だけ強く跳ね返る。天につばを吐けば自分に戻ってくる。同じように善行を重ねたら良い結果がいずれ自分にもたらす、 その逆で悪行を行ったら必ずしっぺ返しが来るといつも話している。

だから彼は安心して放っておける。

6歳の三男はカワイイね。とりあえず猫可愛がり。まあそのうちビシッと指導するよ。

教育は言うべきこと、守るべきことをしっかり根付かせ後は放っておくに限るよ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。