献血記念日 [日々の日記]

今日は献血記念日らしい。そういえば最近やっていない。

派遣先の会社では部内で強制的に年2回献血をさせられる。今回派遣社員であるおいらもそのメンバーに強制的に入り、じゃんけんした。まあ勝ったので今回は献血させられないで済んだが、次回はおそらくおいらだろう。

で、献血といえば結構痛いね。太い針をさして、400CCを強制的に吸い取られ・・・・

だるくなってボーっとしてきて。あまりいい思い出がない。ジュース1本もらえるだけ。

しかし本来見返りなんて考えて献血している人は少ないよね。会社が強制的に応募者募るのはともかく、みなさん善意で献血を行っていると思う。

そういえばおいらも前回は免許更新で免許センターに行った時だった。毎回更新の時に必ずやっていたな。

断れない雰囲気。あの献血車の前を通り過ぎるときに声をかけられるが、無視するのがどうもつらくて、つい献血しちゃって。

今は国内での血液自給率100パーセントだって。日本すごいね。さすが国民性が表れている。

赤十字のページ

悪意の献血利用

悪意というか、エイズ感染を確認するために献血する人もいるらしい。

不安な人は病院へ行け!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。