昔の車のほうがかっこいい?! [気になる情報]

車は昔のほうがかっこよかった・・・っていう話題がありました。俺もそう思う。

このニュース→goo自動車

理由は3つあるそうで、思い込みじゃなくてしっかりとした理由は納得っです。

簡単に言うと

・デザイン
・環境
・シンプル

デザインでいうと安全ホディや視認性などを考慮するとある程度の形が決まってしまう。

例えば、シボレーコルベットスティングレー

この車無茶苦茶フロントが長いです。いまこのデザインしちゃうと視認性で却下されちゃいますよね。

フェアレディZだって昔ロングノーズだったけど今はだいぶフロントが短くなったり。

また安全ボディを確保するため丸っこくなったりなどなど、確かに制限があるから今はデザインの自由度が落ちる、納得です。

環境もそうですね。こちらは格好というよりフィーリング。

ピーキーな高回転エンジンは今は燃費などの影響でありません。低速トルクから走りやすくなり高回転でガンガン回して走るという車はありません。GTRなどはモンスターですが、それこそ今の日本ではあのようなモンスターがガンガン走る場所はないのです。

シンプルさもそうです。昔の車は何にもついていなかったけど今はどうでしょう。

昔のAE86と今のハチロク。今のハチロクはかっこいいし、性能もよいのですが、

やはりAE86と比べるとシンプルさがないですね。

まあハチロクに関しては何度も乗っておりますが、乗りやすくて早くてそれこそ虜になるほどの車です。俺は車の販売もやっているため、オーダーが入ると引き取りに何度か乗ったことがありますので。

いい車です。ハチロク。

このハチロクに比べるとAE86は乱暴でピーキーですし、乗りにくいですね。でもこの扱いにくさも昔の車の味ってもんです。AE86は30年前に乗っていて、峠でつぶしました・・・・

まあ時代の流れにある程度従うべきなんですがね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。