1000円売って儲けは1円だと・・・ [経済状況]

大手のスーパー閉店の可能性が高いらしい。

その理由が1000円売っても利益は1円という。この記事

まじかと思う。

このサイトに詳しく表になっていて面白いのだが、

1000円のうち原価700円ほど、人件費200円ほど、儲けは50円ほどが多いらしい。

しかしお客さんの入りが多いイオンやヨーカドーは

儲けが1円らしい・・・

10000万のお客さんでも儲け10円・・・・

1000人来たら1万円の儲け・・・

まあ人件費などの経費は払っていて粗利が1万円。

仮に平日平均3000人程お客さんが来る、土日は1万人としましょう。土日は月に10日ほど、平日は20日。

なので土日は10万、引い実は6万人。足すと16万人。

客単価5000円としましょう。そうなると粗利5円。かける16万となると80万円が1ヶ月の利益ということ?

こういった中でおいらの強い見方オーケーだが、

1000円あたりの利益が、46円。
ここって特別なイベントなど無く常に安い。

結構大盛況でいつも混雑している。ほぼ食品だけに限っているし、大型店舗の中にテナントとして入っていることも多い。そうなると賃料だけ払えばいいし、必要経費がかなり抑えられるだろう。

にも関わらず46円の利益だ。儲かっている典型店舗。

ヤオコーというのもかなり利益が高い。ここもオイラの強い味方だが、土日以外の平日も結構お客さんが多い。惣菜がオイシイと評判で、なにか特色が有る店舗は常にお客が多い。

そういった特色、ムダがない経営を心がけて戦略的に戦っているところは今後も生き残るだろう。

イオンやヨーカドーは大好きだしいつも利用しているが、利益率1円と言うのが不思議。

イオンは安すぎるのでわかるが、ヨーカドーは特別安いわけじゃない。でも魅力は有るので、店舗閉店というのは最後の切り札にしてもらい、何とか面白い経営をして巻き返してほしい。

イオンは出店し過ぎとも思えるけどね。大型モール多すぎ。あまり多いと、どこに行ってもイオンモールがあるため、珍しくなくなっちゃうよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。